September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

8年で3人

8年で3人・・・・何のことかと申しますと、「さくら」での退職者の人数です。
(研修中は除く)

これは、美容室の中でも群を抜いて凄いことなんですよ!(取材が入ってもいいぐらい・笑)

よく、「美容室に行くと、いつも人がコロコロ変わる」とか耳にしますよね。

そうね〜この業界、どちらかと言えば人の定着はほんと悪いかもしれない。

サロン側、働く個人の考え方などいろいろありますが・・・

以前、私も、総括マネージャーを務めていた時のサロンや、カリスマ時代の有名美容室に努めていた時もかなり人の入れ替わりがよくあったな〜


さて、さくらがオープンした時(2004年)はスタッフが私を含め5名でスタートしたんだよね

昨年、7年勤務した、オープニングスタッフが1名、出店の為、退職したんだけれど 、その他のオープニングスタッフはそれぞれ自分の個性を生かし、とっても素敵に働いてくれている。

凄いことだよね!

そして、そのメンバーたちや、その後仲間になったメンバーのがんばりによって近くに姉妹店「fragrance」(2008年)がオープン

すこしづつスタッフも増え始め今では女性だけの↓


 

     


さて、どうしてスタッフの定着率はが良いという理由・・・・

はっきり言って私にもわからないけどそれは嬉しい謎

私は以前、勤めていたスタッフの誰もが口をそろえて言う、それはそれはとても厳しく、それはそれは怖い怖いbossでした。(笑)

年齢を重ねたせいでしょうか大分、こころも体も丸くなったように自分でも感じます。

しかし、今も、仕事に対しての厳しい部分は変わってはいないと感じています。

でもね、やっぱり「愛」かな〜  

愛情しかないよね〜!


入社したての新卒生も雑用ばかりやらされ、乱暴な言葉で指示されたり、理不尽なことで叱られたりと、 やっぱり愛がなかったら人はすぐ辞めちゃうと思う。


そもそも、うちのスタッフ全員が皆、それぞれ一緒に働く仲間に対して厳しく、しかし愛情たっぷりに それぞれが思いやっているからさくらはスタッフの定着率が他店 とは比較にならないほど良いのだと思っています。

きっと、それがお客様に絶対伝わっているからこそ今があるのだと感じる。

美容の仕事はすべて人が行う仕事。

最後には厳しさの中でも相手を思いやる愛情がスタッフの定着の良い素敵なサロンをつくる秘訣なんだけど、これはどの業界にも言えることだよね。

今年2012年、オリンピックの年、

実はさくらがオープンした年、フレグランスがオープンした年、ともにオリンピックの年!

また、新しい仲間が増やせる年になるのでしょうか・・・・・(>_<)

まっ、そんなに甘くはないですよねェ〜







comments

こんにちは。コメント失礼します^^

私がさくらに通いだして早、5年!!いつも、いつも、来店させて頂く際に、笑顔でお迎えして下さるBOSSを始め、富士子さんや皆さんの笑顔を見ると安心します。

実は・・・さくらに通いだした事は亡き母は知りません・・・もし、まだ生きていたらさくらでの事をたっくさん!!お話したいです^^

これからも、末永く、よろしくお願いします。

  • Kaori
  • 2012/01/31 3:09 PM

kaoriさん

いつもご来店ありがとうございます。
こちらこそ、kaoriさんの笑顔に癒されていますよ(*^_^*)
さくらは、ヘアーだけではなく、やはり、笑顔もこころがています。
笑顔の素敵なところにはパワーと幸せが沢山集まってくるような気がしますよね(^◇^)
これからもよろしくお願いいたします。・・・・
と申しますか私のブログ見ていてくださっていたのですね・・・ありがと!

  • erico
  • 2012/02/01 10:46 AM
   

trackback

pagetop